せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

2017-11-26から1日間の記事一覧

自己のせかい=他者のせかいではないワケ

戻って続きます。そもそもなぜ、愛をわけもつかたちある 存在である私たちなのに、せかいのあり方が 異なるのでしょう。それは、存在の多様性によるものと 考えられます。存在の特徴のうち すべてを含む、とは0~無限であり白~黒であり その他諸々のすべて…

最大の解体である死、付随する最大の創造とは?

続きます。最大の解体は死であると述べました。 また、解体・創造はセットの運動である とも述べました。では、最大の解体のあとに付随しておこる 最大の創造とはどのようなものでしょうか。 それはすなわち死″後″にあたるわけで、 ここに関しては私の個人的…

意味探求(エネルギー)と解体・創造(運動)は比例する

続きです。 科学っぽくなってきましたが、 意味探求すなわちエネルギーが 大きいほど、解体・創造という運動も 大きくなり、結果世界(せかい)の成熟も 進むといえます。 例えば、著名な作家(芸術家、文筆家等)は せかいの解体・創造の運動が大きいために 世…

せかいの解体と創造は、″運動″

続きです。 世界(共有世界)は、せかい(内世界)の 開示によってかたち作られている。 だから個々のせかいが豊かであれば、 世界が豊かになるはずだ。だから世界に先立つカタチでせかいは あるわけだが、せかいは最初からある 訳ではなく、逆説的だが世界に触…

意味探求は世界をつくるエネルギー

続きです。 かたちを持つ故に意味を求める と述べました。(求めざるを得ない!) けれども、存在そのものに特定の意味は ないとも述べました。何故か? それは、存在そのもの(=愛)に迫るため ではないでしょうか。存在者のルーツに 迫る、それが意味探求の核…

かたちが意味を求める

続きです。 存在=愛であり、 存在者=愛をわけもつかたちあるもの だと述べました。等号を整理すると、存在≠存在者ではなく 存在そのものはかたちを持たないという ことになります。 (存在をわけもつかたちあるものであって、 存在そのものではない。) また…

存在=愛、存在者=?

存在=愛であるなら、 存在者である私たちや存在する事象は 何なのでしょう?私は、すべての存在者=愛をわけもつ かたちあるものだと考えています。 かたちとは、境界線を認識して はじめてわかるものです。 物にしても思想にしても、 他と違うことが理解で…

存在=愛のワケ

続きです。存在=愛というその理由は、 全くの無から有が生まれたのなら それがビッグバンであろうと 神の御加護であろうと 有難いことに違いはない。 驚きであり、神秘であり、 真理であり、感動であり、 震えである。すべてが そのはじまりから生まれた。 …

存在の起源は、愛

こんばんは、ぴーやまです。 唐突ですが存在って何でしょう?目に見えるもの、見えないもの 生物、人工物、自然、宇宙、 あなた、わたし。証明はできないかもしれないけど、 在ると思うものや感じることを 存在って呼んでますよね。 じゃあ、その″存在″のは…

はじめまして

はじめまして、ぴーやまです。 せかいの素材や成り立ちが気になって 世界を散策していたら、法則を発見!?″豊かな世界はゆたかなせかいから″ をモットーに、今日もせかい地図更新中。