せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

存在の起源は、愛

こんばんは、ぴーやまです。
唐突ですが存在って何でしょう?

目に見えるもの、見えないもの
生物、人工物、自然、宇宙、
あなた、わたし。

証明はできないかもしれないけど、
在ると思うものや感じることを
存在って呼んでますよね。
じゃあ、その″存在″のはじまりって
何だろう?なぜ、存在は存在するんだろう?

ビッグバン説とか天地創造説とか
思い浮かぶけど、統一の見解は
未だにないし多分これからもない。
存在である私たちが存在のはじまりを
解明することは無謀な試みなんだとは思う。


でも、それを承知で言いたい!
存在の起源は愛だと。
解明はできないけど、すべての在るを
認めていくことそれ自体が証明になる
んじゃないかと思う。