せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

考えることとわたし

こんばんは、ぴーやまです。

f:id:sekatuku:20171228134159p:plain
消化のスピードって個人差がありますよね。
たぶんわたしは遅い方です。
ずーっと考えてしまい、パッと処理することが
できない。だからこそ、思考の方法を
体系化しようとしたフシがあります。


誰かが見つけた答えで納得できないなら、
自分で見つけるための方法を確立させて
スピードアップを図るしかない。
そう思って出来事や感情等出くわしたら
とことん時間をかけていろんな角度から
考えてきました。考えないために考えるという
なんだかよくわからない状況だけど、
分解して核をみつけて自分で展開するのは
とても楽しかったんです。
考えることに追い詰められたのに、
考えることに救われた。その時、
「結局考えることからは
逃れられないんだなぁ。」と
ぼんやり理解しました。

だからといって考えることに
翻弄されるだけではなく、方向や
対象はある程度選べることも
だんだんわかってきました。
まだまだ使いこなせていませんが、
よくも悪くもわたしのジョーカー
だと思うので大切にしたいところです。



消化するのは相変わらず遅い。
だからたくさんをはやく処理するのは
難しいけど、ゆっくり処理する分
取りこぼしてしまう豊かさを
拾うことができるんじゃない?
そう思える今は、豊かなんだろうな。