せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

雑記 学ぶこと


こんばんは、ぴーやまです。
わたしのなかで今激アツなのが
物理!めちゃおもろくてびつくり(^q^)

特に高次元についての検証とか
「ふぁっ?!」ってなる。
ほんとは9次元あるけど内6次元は
折り畳まれてるとか超ひも理論とか…


でも、ちょいちょい「あのことか。」
って急に納得する部分もあって。
特に、上の次元は理解できないっていうことを
物理的な説明だとすごくしっくりきた。
3次元の我々がそれ以上の次元を
理解できない所以が。
あと、時間を一つの方向と考えて
3次元+1時空で「4時空」として
世界を解釈する場合もあるみたいで、
ちょっとひっかかった。時間というものに
迫りたい思いがあるのもそうだけど、
たぶんそれだけじゃない。
3次元の立体感についてもっと検討
しないと、って思ってるからだろうな。

もし3次元より小さくあるのだとすれば、
それは存在のどんな特性を意味するだろう。
立体性を追求することではない?
多面性を獲得することでも?
これは思いの外大きい解体に
つながるかも…(・c_・。)






学生の頃は理数系とか毛嫌い
してたけど、今になっておもしろいなぁ。
物理だけじゃなくて、なんだか今の方が
よっぽど勉強してる気がする。
学ぶことって誰かの拓く世界を覗くことで、
自分の世界を拓く道具にもなるよね。
知ることが楽しいよ、拓くことに
エネルギーを燃やすのは気持ちいい。