せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

知りたいのは、意味″で″あることの意味


こんばんは、ぴーやまです。
今日は「意味」に関して思うこと!

今まで、⚫⚫の意味はあるかないか?
という日常における問いから
そもそも存在に意味はあるかないか
という形而上的問いまで考えてきた
訳ですが、ふと思った。

「ん?存在者とは、存在をわけもつ
かたちあるもので、かたちが
意味を求める…とすれば、
かたち=意味なんじゃないの?
本当にといたいのは、存在者の意味の有無
ではなく、なぜ存在者が意味なのか。
つまり、意味であることの意味、なんじゃ?」



なー!
そうだ、そうなんだ!
意味があることを信じるとか祈るとか
したいんじゃなく、まして生きることの
慰めに使うためじゃなくて。
あるいは、意味はないと退廃に臥すため
じゃなく意味になろう!といきり立つ
ためじゃない。

意味である意味を徹底的に考えたい。
それゆえに、意味であることを素直を
認めにくい(認めがたい)事象や存在者に
惹き付けられる。そこに、
方程式の鍵があると思うから。

意味であることを認め、意味である意味を
解こうとすること。それがわたしの
いきるテーマで、たぶんみんなもそれぞれに
迫っていきたいテーマなんだろう。