せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

死に体は生きたい。逆も然り

 

 

こんばんは、ぴーやまです。

ちょっと思うことをメモ的に

 

 

存在について考えるのがすごく楽しい。

無重力にいのちが躍動する感じ。

でも、それは死を考えることでもあって。

だから、死にたい!という衝動に

駆られることもあるんだけど、

それは死に(ついて知り)たい!

な気がする。結局、存在者について

考えるための材料というか、それをもとに

考えたいみたいな。好奇心に近い。

でも、死んでかたちを失えば

考えて引きずり下ろすことはできなくなる。

そのものになっちゃうからね。

私にとって知ることは手段で目的は

やっぱり考えることなんだよなぁと

つくづすおもう。だから、無謀にも

存在に迫り詰め将棋のように一つずつ

かたちを打ち出し見出だし、

最大限のアンサーを出しきって死にたい。

答え合わせして思いっきり違って

たら、めちゃくちゃ笑えるけど(笑)

笑えない状況だけど絶対笑うと思う。

 

死にたいほ生きたいだ、

そして生きたいは死にたいだ