こんばんは、ぴーやまです。
今日は「ライヴ」について!
生歌を聞けて本人も見れて
CDにはない息遣いや熱まで
伝わってくる「ライヴ」。
二時間くらいの時間だけど、
あの一体感と独特の共鳴は
余韻として残る。時間を経てからも、
曲を聞くと情景がバッと浮かび、
背筋がのびる。
彼らがせかいを拓いていき見える景色が
変わるのを同じ思いで見れるよう、
わたしもわたしの土地で頑張ろう、
そう思える。
これは、とても素晴らしい<対話>の
かたちだろう。
わたしの弦は震えたし、みんなの弦も
震えているのもわかり、演者もまた
震えている。そんなとき、この場面に
立ち会えて本当によかったと心から思う。
一方で、同じ演者でも何故か
不完全燃焼なライヴになることがある。
それは、やはり私だけでなく
みんなも、演者自身もどこかで気づいて
いる。ふと帰りの電車を心配していて
ハッとする。ごまかすように腕を挙げても
あぁすでに心ここにあらず!
その差が生まれる理由について、
主に三つの可能性があるように思う。
可能性と対処法について考察
するよ!(シュワッチ!)
①私自身の心配や不安感
ライヴは少しの心配事や不安感を
払拭するにはむしろうってつけだが、
あんまり深刻になっていると
集中できなくなるものだ。
人生そこまで深刻になることも、
深刻になったからといって解決策が
見いだせることも本来的にあまりない。
そんなときは、大概なにかに
蓋をしている。無意識だからたちが悪いが
開けて見れば大したことないぞ!
ということでそんな場合は
感動体験を重ねて浄化を図るのではなく、
自分と対話しましょう。
②感動モンスター、インスタ映えラーの席巻
感動モンスターは、感動したがりや。
演者や作品にはさして興味がなく、
なんか感動しそう!という期待だけで
あらゆる娯楽に身を委ねる人々。
インスタ映えラーはそのまま。
人気の演者のライヴに行ったよ(ぱしゃ)
マイナー応援してる自分(ぱしゃ)
生活のほとんどがパンケーキ感覚な人々。
この手の人たちは、会場が大きくなるほど
増える。そりゃ当たる人も多いから
だろうが、より大きいとかより多いとかが
元来好きなのではないかという
気がする。人の多いところに集まる習性?
彼らを掘り下げるのはまた別の
機会にして、とりあえずこの手の人が
多いほど不完全燃焼なライヴに
なりやすいと感じる。
なんというか、あまり楽しんでないし
集中してないんだけど(そらそうだ)、
お客だからとふんぞりかえっている。
メジャー曲じゃないときの
盛り下がり感!確かにあんまり知らん
のかもだけどさ、完全直立不動とか
腕組みってアータそれどうなん!
演者側になったことがないと、
なかなかわからないものなのか、
はたまた想像力にかけるのか…
③演者の怠慢
数曲わりとヒットしたけど、現役で
メジャー感がない人の中に
一定数いる。確かにあのときは熱狂を
起こせたかもしれない。けど、
今この場を感動で揺らせるか?
貫く芯は熱している?
重ねるにつれ、慣れる部分はあるだろうし
来ているのはファンだから自分の
独壇場ではある。
でも、それでも必ず舞台に上がるからには
もってなきゃいけないもんがあると
思う。ライヴはそれをごまかせない
場所だから、感動をおこしつづけられる
演者は例外なく大切にしていると感じる。
で、本当に真面目で熱心な演者ほど
①や②の席巻による不完全燃焼を
自分のせいだと考えてしまいがちに思う。
ホントに届いてんのかな、
消費されていくだけなのかな、
たまたま彼らのファッションに
マッチしただけでどうあがいても
流れていくのかな…
そういう表現者の孤独や焦燥は、
次の表現へ向かう震えになるのかも
しれないー
以上、勝手きままなライヴ論でした\(^o^)/
こんなことを考えられる今は、
そこそこ安定した期間なのだろう。
次の解体や創造までしばらく自由に
興味の向かうところを考えたおそうかな。