せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

卒業式のトイレ問題といじめ

 

こんばんは、ぴーやまです。

卒業シーズンに便乗して、

漠然と思っていたことをば。

 

学生のとき、基本的に行事は

あまり好きじゃなった。(よね?)

運動会に始まり、学芸会やら

授業参観やら合唱コンクールやら。

一致団結、めざせ優勝、赤組さん

がんばってください…全く入ってこない。

それでも「燃え尽くせ3の4」

「team★○○愛」とか

腕やら顔に書いたなぁ。

 

そんな中、一番そわついたのが

卒業式。何が怖いって、

トイレですよトイレ(゜ロ゜;

ただてさえ寒い時期に入場前の

廊下に並ばされてすでにちょっとキテるし、

とか思ってるうちにバーっと会場に

いれられて来賓のおじさんたちとか

保護者がずらっとならんでいるあの光景…

祝辞とか始まってからの長丁場。

卒業生代表とかあたりには、

だいぶ尿意が意識に上がってきてる。

あのお決まりの封筒から出してガサガサ

するやつなんなん、いいよぱっと出してよ!

とかちょっといらついてくる(笑)

中学だと一人一人呼ばれるあれが

始まる。いやがらせかなってくらい長い。

(権田原?勅使河原?もうみんな阿部にして!)

卒業式で初めて聞く名前とかあって

ビビり、そこから空想を広げて意識的に

気持ちをそらしたりするけど、

その手も長くは続かない。この辺りから

暗示が始まって、「尿意は15分間感覚で

落ち着く説」が神々しいくらいの

力を発揮する。嘘かほんとか

しらないけどさ、もう入信してもいい!

尿意スペクトラム教、入りますっ(ガタッ)

そんな頃には、式も佳境に入り

あとは卒業の歌とか校歌だけ。

だがしかし、尿意もほぼピーク(愕然)

行きたいという方へ気持ちの針が

70%までふれ、いやまてあと30分だ!

ともう一人の自分ががんばれ!と

背中を叩く。(こんなにがんばれ!に

感情移入した行事はなかろう)

必要以上に力を込めて歌うから

許してくれとかこれ終わったら

膀胱に優しいものをとか、

泣き落とし的な感じも入ってきて

もう全然感動どころじゃない。

あ、でも泣けばその分水分が

出るからいいかもしれない!と思い直して

極めて不純な動機でもらい泣きを狙う。

ほとんど違う意味でないているうち、

5組から退場がはじまる。

ヨカタ!4組でヨカタ!(歓喜)

体育館の出入口辺りはクラスを越えて

抱き合って泣いてる女子やら

ウェイウェイいってる男子で

ごった返している。真顔で押し退けて

ダッシュ!空いてたゲット!

 

ありがとぉおおございますっ!(震)

 

 

なにが?持ちこたえた膀胱?

精神力(?)トイレの存在?

わからない、わからないけどとにかく

ありがとうだけが全身を貫いていた

ことは確かです。

排出されたヤツでさえ、恨めしくなく

一緒に戦った仲間に感じる。

「イヤーお前じゃなかったらダメだった

かもな❗」と最大級の賛辞を述べ、

軽やかな足取りで教室へとかけていったー。

 

 

 

人生の山場ここにありって感じですね。

え?行けばいいじゃんっていった?

 それは、保護者席の、つまり大人の

尺度だよ。そらそうだ、生理現象

なんだから仕方ないし、我慢したら

身体に悪いし漏らすよか行った方が

いいに決まってる。

でもな、それを選べないでぎゅっと

拳を握っているんだ子供は。

大人たちが電話かかってきたふりや、

時計を気にするそぶりでもして

パッと会場を出るのとは

トイレに行く重みは全然違うんだ。

具合悪いそぶりをして出ることも

できるけど、「ぜったいトイレだよね~」

という勘繰りは免れない。

自意識に違いないが、この頃の子供たちは

それぞれ自意識でパツンパツンに

膨らんでいるから誰かのちょっとした

ズレに敏感だ。そこをつついて、

ちょっと空気をぬいてごまかしがら

なんとか息をすっていられる。

でもこの私が代表してつつかれる

いけにえになることはゴメンだ!

そんな感じ。

 

子供にとって、学校やクラスは

世界そのものだ。だから、そこでの

いじめやハブは大人の尺度で

図れない壮絶さがある。

大人は、「もう少ししたらどうせ

離ればなれになるんだし。」とか

「社会の厳しさに比べたらかわいいもの」

と思うだろう。

また、逃げればいいともいうだろう。

(そう気安くいう大人は、大抵本当の

意味で逃げたことがない。)

世界は広いこと、逃げられること、

そして自意識をごまかすことを

少しずつ覚えたからそう言えるだけだ。

そしてその尺度の違いを思い至らず

反省しない大人にはなりたくないなぁ。

 

 

 まぁ何がいいたいのかっていうと、

卒業式はインターバル挟もうぜって

話\(^_^)/