せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

詩/星の祝詞

 

静かな夜がある

 

寝そべった甲板は冷たく硬い

生ぬるい風があたまを撫でて

別の石あたまをくすぐりに行った

 

 

星が降ってくる

 

ひとつも取りこぼさないよう

にゅっと目を動かせば、 

向こう側がぼやけてしまう

 

 

星はずっと昔に消滅しているのだと

科学は仁辺もなくいうけれど、

ほんとうはその彼方

科学も同じ彼方を祈るから

眺めずに測るのだろう

 

それすらも照らして響く

無邪気な星たちのわらい声

 

 

眺めるこの魂は

何処まで見れるだろう

静かで騒がしいこの夜が明ける前に

 

 

遠い海に ぽつりぽつりと

剥き出しの魂が浮かんでいる

星のような魂よ 同士よ

焚き火に木をくべる熱でなく、

摩りきれる熱 

漏れでる体液を燃料に

何処までも行かんとする魂よ

 

冷たく硬い甲板を焦がし尽くし

海の藻屑になろうとも

同情などしない

正しく怒る 激しく怒る

 

もしもこの魂が 先に藻屑となったなら

怒ってくれるか 友よ

足掻いてくれるか 同士よ

 

藻屑となる一瞬前に見える景色は

まるで星を反射したような

魂の燃焼であってほしい

ずっと同じ地平にあったのだと

そのひとつであったのだと

 

  これが祈りでないのなら

  何を祈りと呼べばいい

 

とっくに消えちまったはずの星が

瞬きわらうように

深い青い海の底 珊瑚になろう