せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

どう生きる

 

 

生活を軽視しがちではあるけど、

生きるは生活に寄り添うように

あるわけで。

解体期が近そうなので(笑)、

今のうちに考えておこう。

 

 

好きなこと、大切な時間でいえば

本を読むことと一人で考える時間かな。

考えたことをつらつらまとめるのも

すっきりするし、せり上がってきたものを

言語化しておくと後々役に立つ。

できれば一人でふらっと旅する時間も

ほしい。半年に一回、二三日あれば

とてもいい。

 

家族や友達と過ごす時間って、

あまり考えたことがないかも。三ヶ月から

半年にいっぺん話せればいいかなぁ。

なかなか薄情なやつっぽいけど(笑)

単純に集まってぐたぐだするのって

息抜きにはいいけど、日常ではいいかなぁ

というところ。

だからたぶん、地元は過ごしやすいけど

地元志向ではないのかな。

 

 

そして仕事。今の仕事は慣れてきて

楽しい部分も飽きた部分もあるかな。

でも人に恵まれているから、穏やかに

過ごせていると思う。

でもずっとやりつづけるのか?といわれたら

微妙かなぁ。理想のコースが

みえないというところもあるし、

今はいいけど年を重ねると難しい部分も

出てくるだろう。

単純に、どうせならほかの仕事も

してみたいなというのもあるかな。

周りがみんな転職しているというのも

あるのかもしれないね。

できれば、技能なり技術なりが

積み重なっていく仕事がいいかなぁ。

あ、でも本読むことと一人の時間は

死守したい。

 

 

場所は、あんまりごちゃごちゃ

したところは苦手。しかし、

雪深いところも苦手。(わがままか)

図書館が近いと嬉しい!

 

あと、結婚問題。条件で考えた方が

いいというのはわかるものの、

その条件が正直あまりないかも。

一つ譲れないのが自分の言葉をもって

いることかもしれないと、婚カツをしていて思った。言葉というか文体といえば

いいのかな、賢さとはまた違うんだけど

これが好きとかこれについてこう考えるとか

ほんっとくだらないことでもよくて。

あ、面白い考え方!その視点なかったわ~

っていう発見がある人が好きで。

つけくわえれば、優しいというよりも

優しい目で世界をみる人、弱さに居場所を

与えられる人が好き(⌒‐⌒)

で、一番疑問なのがどこに生息しているの

というところ…!

そして、最近加わったのが子供を生み

教育することへの興味。贈与でなくても

与えるわけ、まだはっきりしないけどね(笑)

 

 

 

生きるを認める。

いいね!じゃなくていい、

あるね!と認め続ける。

それが私にとって、せかいを拓くことで

豊かなことだ。そこがわかったから、

わりと形式はゆるく考えている。

逆にいえば、いくら形式的には

世間体がよくても、生きるを認められない

のなら、変えた方がいいだろうなって

ことだ。

 

 

解体期はわりと生活のことで

ぐるぐる考えがちになる。

だから今のうちに、自分に向けて

言っておこう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生きることは別に良いことではない。

かたちであることは虚しさとともに

あるということだからね。

でも生きるに値しない人生はないよ。

わざわざかたちなんだからね。

親や社会に認められ、金や地位を

手にいれ、たくさんの人と共にいても、

虚しさがなくなるわけではないよ。

特別なことをして唯一の存在に

なろうとするのも、生産=価値を背景とした

資本主義社会の幻想だ。

なんにもなくても認めることはできる。

どうせ終わってしまうかたちなら、

変わってしまうかたちなら、

どんなかたちでいたいだろう?

 

今、自分で人生の駒を進めようと

しているね。もっと世界に触れて、

せかいを拓きたいという好奇心のため

だろう。けれど、不安や義務感、

利己心で選ばないよう気を付けた方がいい。

窮屈なところへ追いやらなくていいんだ。

あくまで私のかたちを、輪郭を強く

打ち出そう。そういう場所にいよう。

 

私のかたち。

優しくありたかった私は、今、人の優しさに

気付ける人でありたい。たくさんの

優しさに触れて、思うようになった。

世界に触れてせかいが変わることは

豊かなことだね。

 

二面性。

創造期と解体期がかなりはっきり

しているね。それが苦しくて悔しくて

毎年色々試みては来たけれど、

まぁ来るもんは来る。(笑)

そしてどちらもことばへの希求ゆえだ。

どれだけ歯軋りし髪かきむしり

コードで首しめそうになっても(笑)、

ことばを掴んでやるという野心。

それを、認めるよ。好きなだけ

ことばの海でのたうち回れ!(笑)

春が来れば、掴んだことばを言葉にし

せかいを拓くでしょう。それも、認めるよ。

 

誰かのためにかたちを縮めるな、

形式のためにかたちを歪めるな

 

 

よし。頑張らないで、生ききれ!以上!