せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

笑いの効力

 

 

笑いってすごいね。

笑わせるってすごいことだね。

 

出会いの数を増やそうとしている

中で、傷つけたり失敗したり

単純に縁がなかったりする。

そしてまたいちから積み上げる、

その繰り返しがたまに心を重くする。

みんなそうなんだけど、

これを越えなくちゃなんだけど、

やっぱり消耗する。

 

そんなときに、ふわっと

笑わせてくれる人がいる。私も

楽しくなってボケてつっこんで。

純粋に話すことを楽しめている。

うまくやらなきゃっていう固さを

解いてくれる。

癒されるね、これは。

 

ありがとう、と伝えた。

いつ最後になるかわからないから

それでもたくさん貰ったから。

 

私が過剰におふざけキャラだったとき、

笑いは自分を守るための手段だった。

傷つかないようにつけた鎧だった。

笑わせることは苦しいことだった。

人間失格の主人公のように、わざとさを

見抜かれることを恐れていた。

でも本当は、人を癒すことが

できるんだね。

サービス精神と優しさと暖かさ。

 

私も誰かに渡せるといいな。