せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

疾走する閉塞感

 

生活をおいて 生きるを考える

 

なんて、できんよなぁ(笑)

動くことも動かないこともリスク

結婚するもしないもリスク

子供生むも生まぬもリスク

 

なんだろうね、これは。

だんだん閉塞感で苦しくなってきた。

 

40才独身でなくなったかたの

迷いと哀しみとやりきれなさを思う。

生きること自体へのむなしさが

耐えがたく肩にのしかかってくる。

 

このまま、目覚めたくないなと

いつものように点検する。

弱くて醜いよ、

恐くて不安だよ。

そしてそれは、生きる方を向いている

からなんだと気づく。

 

 

愛よ、なぜかたちを望んだ

愛よ、このすべてのかたちたちが

報われると言ってくれ

報われると言ってくれ

 

泣くのはいやだ、笑っちゃおう

笑うことの難しさにうちひしがれる

生きることを背負う重みは

意識したときにとても冷たく痛い

これを誰かに背負わせるなんて

ほんとうにいいのか。

いいことだと胸を張っていえるのか。

 

いえなくてもなぜ続ける

この私も

なぜ明日を生きるのか

 

夜は考えるのに向いていないな