せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

継続のうちに見る肯定

 

 

続けることの中に、肯定を見つけた。

 

善悪の善だけでなく、悪を含む

肯定。好き嫌いの好きだけでなく、

嫌いを含む肯定。生産性の有無を

問わない肯定。

 

綺麗事ではない。むしろ、清濁あわせ

のみ泣きながら頷くような肯定。

私に、できるだろうか。

大きなものを畏れ、尊重し

祈るように生きることが。

 

 

自信はないけれど、ひとまず

落ち着けそうな方向性を見出だした。

続ける理由として納得はできる。

となると、生活へ目線はいく訳だが

こちらも一筋縄ではいかない。

不安をあおるような要素が一杯だ。

それでも、生きることの模索とは

比べ物にならない。

暖かろうが冷たかろうが、風が

こそばゆくて。

ただ、彩ることには相変わらず関心がない。

生活はミニマムに、生きるはマキシムに。

生活をできるだけ簡略化して

生きることに力を注ぎたい。

はっきり分離できるものではないけど、

生きるが豊かになるように。

 

本音をいえば、先を見据えて

生活を学んでいること自体

ちょっと嬉しい。