せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

誰の期待にも応えない

 

 

これが案外難しいよね。

人様に迷惑かけず、とか

お世話になった人に恩を返す、とか

働いて税金納める、とか

老後のお金をこつこつためる、とか

 

まぁ、気づけば色々考えてしまっている。

そして荷物が増えていく。

 

たまにそれらを点検するといい。

いつのまにか増えた荷物を

見直してみる。

持たなくていいな、と思ったら

捨ててしまおう。

捨てられないものには、居場所をあげよう。

 

空いたスペースに思わぬものが

入り込んできたりするから。

 

 

深呼吸して、想像してみる。

今の状況や環境を脇において、

胸にある景色を思い浮かべる。

小さながらんどうの部屋の、

壁にかかった絵画。

灰色の空と灰色の海を切り取ったような

寂しくて暖かくて懐かしい風景。

そこにいるのは、私ひとりで

鍋を火にかけながらコーヒーを飲んでいる。

これが嬉しいことなのか悲しいことなのか

わからないけれど。

いつか起こりうることで、そこまで私は

生きているのだろう。