せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

かたち考

 

 

かたちの虚しさは、

誤魔化せるものじゃない。

気分転換に息抜きとか

周りの人に相談とか、

そんなことでやり過ごせると

本気で思っているのだろうか。

かたちである限り、逃れられない。

影のように、どこに行ってもなにに

なっても、ついて回るんだよ。

 

いま必要なのは、誤魔化すことじゃない。

向き合うことだ。この虚しさと

対峙することだ。

 

 

対峙するには、歪めずに見なきゃいけない。

認める、とは本来そういうことだ。

いいように解釈しない、勝手に

意味付けしない。

ただ、じいっとみる。

 

かたちの本質。

輪郭と体積をもち、

いずれ朽ちて消える、有限のもの。

この私も。

 

特定の意味などないが、

すべてのかたちは意味である。

この私も。

 

 

生きることは善悪で考えるものではない。

損得で裁くものではない。

ただ地続きで今日に至ったまでのこと。

この私も。

 

そこに意志や祈りがあったにせよ、

それだけでは説明がつかない。

はじまりがわからないのだから、

おわりもわからない。

つまりは全部わからない。

 

 

結果、対峙してもわからないよ。

わからないということだけ、わかる。

わからないままで、わからないなりに

わかろうとする。

それがかたちの形態だ。生きることだ。