せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

いいんだよ

 

 

思えば、たくさん回り道をしたものだ。

母から認められたい、愛されたいという

思いが根底にあったわけだが、

その思いを認めるのにも時間がかかった。

記憶を捏造したり取り繕ったり

しないでも立っていられるようになるまで

そこからさらに時間がかかった。

最初から、ストレートに受け取り

認め、渡せたなら今の私とは

かなり違った自分になっていただろう。

けれど私はこの私しかいないし、

なんだかんだ人間臭い自分が好きなのだ。

 

感情の豊かさを感じられるのは、

翻弄されたことがあるからだし

失っていた2年間包まれていた

あの透明な膜を知っているから。

豊かさ=幸せではないと

豊かさ=善ではないと、

自分だった欠片の上に寝そべって

一人空を仰いだ夜があるからだ。

認めることは簡単じゃない。

求め、掴めず、諦め、それでも

欲し、慟哭し、やっと触れられたときに

泣きながら悟ることなのだ。

決して手に入らないことを、

それでも求めてしまう虚しさを

抱き締めてなお立つことなのだ。

 

私はもう、愛された記憶をもち

認められるかいなか戦々恐々したことや

愛されていない可能性を疑ったことのない

健全な自尊心を育んできたひとから

奪わなくていい。

お前も苦しめと、引きずり下ろさなくて

いい。

ただとなりにいて、その暖かさを

素直に受け取っていいんだ。

いいんだよ。