せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めの悪さ

こんばんは、ぴーやまです。 自分の諦めの悪さを諦めました! これだ!と思ったら、とにかくやってみる。 そうでなくちゃ気がすまないんですよね。 向いてないんじゃないかとか、 食っていけんのかとか思うのも結局 気になってる証でしかなくて。 他の仕事を…

虚しさのワケは、「次元の壁」

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「虚しさ」について! 時々、理由のない不安感や 寂寥の思いに圧迫されることは ありませんか? イキイキしていても幸せを日々 感じていても、突如にゅっと顔を出す モヤモヤは、もしかしたら「虚しさ」 かもしれません。 …

知りたいのは、意味″で″あることの意味

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「意味」に関して思うこと!今まで、⚫⚫の意味はあるかないか? という日常における問いから そもそも存在に意味はあるかないか という形而上的問いまで考えてきた 訳ですが、ふと思った。「ん?存在者とは、存在をわけもつ…

雑記 学ぶこと

こんばんは、ぴーやまです。 わたしのなかで今激アツなのが 物理!めちゃおもろくてびつくり(^q^)特に高次元についての検証とか 「ふぁっ?!」ってなる。 ほんとは9次元あるけど内6次元は 折り畳まれてるとか超ひも理論とか… でも、ちょいちょい「あのこ…

生前・生後世界の追究はしない

こんばんは、ぴーやまです。 今日は、生前・生後世界について! 「生まれてくる前や死んだ後の世界は いったいどうなっているんだろう?」 誰もが一度は考えたことがあると思う。 一度ならず、大きな解体に際して かたちをかえて似たような問いが もたげてく…

豊かさの本質

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「豊かさ」について! ⚫⚫的豊かさという表現があるように、 豊かさは一言では語れないように 思う。でもあえて、本質について 考えてみたい。 どれがより豊かで、またどれだけ あれば豊かで…と豊かさの追求は 尽きない。気…

「認められないこと」とどう向き合う?

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「認められないこと」との 向き合い方について! そもそも、日常で使う際の「認める」の ハードル高すぎない?と思う。 「いいね!」という共感とかリスペクト とか肯定的な意味合いが相当含まれている。 でもわたしは、「…