せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疾走する閉塞感

生活をおいて 生きるを考える なんて、できんよなぁ(笑) 動くことも動かないこともリスク 結婚するもしないもリスク 子供生むも生まぬもリスク なんだろうね、これは。 だんだん閉塞感で苦しくなってきた。 40才独身でなくなったかたの 迷いと哀しみとやりき…

かたちつれづれ

⚫源泉たることば:生きるを認める いいね!じゃなくていい、 あるね!と認める 他者においても認める (認められるように心を寄せることを 愛すると呼ぶ) ありえない、は ありえているということを理解できない 認められないの略 あることをそのまま眺めるこ…

笑いの効力

笑いってすごいね。 笑わせるってすごいことだね。 出会いの数を増やそうとしている 中で、傷つけたり失敗したり 単純に縁がなかったりする。 そしてまたいちから積み上げる、 その繰り返しがたまに心を重くする。 みんなそうなんだけど、 これを越えなくち…

反省。よし、次!

傷つけることができるのは 自分だけだ そう思いながらも、やはり気にしている。 さすがに態度悪かったよなぁ、謝りたい。 たぶんすごく真面目で、頑張り屋で 努力を重ねて生きてきたんだろう。 出会いを大切にしたいと考えるからこそ、 期待も大きかったんだ…

ひとは期待に応えない

たいていひとは期待に応えない。 応えなくていいしな。 でもなんでかな、真面目に期待に応えて きた人ほど、ひとに期待してしまう。 そして相手が応えてくれなくて、 ないがしろにされたと勝手にへこむ。 あるいは、「これくらいやって 当然だろ!!!」と怒…

自殺はなぜダメか

自殺はなぜダメか。 私なりの答えを述べたい。 まず、多くの場合自殺によって 解決されないからだ。 問題解消の仕方に誤りがある。 なにかが上手くいかないなら、 全部やめてしまおうという 考えで死を選ぼうとする。 その場合、やめるのは生きること ではな…