せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吸収される″ソレ″は一体何なのか?

肉体というかたちをいずれ 失うことは感覚的にわかる。 土になるとか、骨が残るとかは 結局「物質」としてだ。 (抜けた髪の毛やその辺に落ちた細胞が わたしではないのと同じ意味) なんのための肉体か?と考えれば、 土になろうが骨になろうが それは失われ…

目覚めなければ一番

感情がなかった時期や大解体の最中 ならいざしらず、創造期や新たな かたちの法則を見つけたとき つまり、ワクワクする時でも思う。 目覚めなければ一番だ。 厭世的な気持ちでもないし、 穏やかでいられている今でも そう思う。最も根源的な願いなん だろう…

卒業式のトイレ問題といじめ

こんばんは、ぴーやまです。 卒業シーズンに便乗して、 漠然と思っていたことをば。 学生のとき、基本的に行事は あまり好きじゃなった。(よね?) 運動会に始まり、学芸会やら 授業参観やら合唱コンクールやら。 一致団結、めざせ優勝、赤組さん がんばって…

理想の終末

意識が 朦朧とし始めた。 呼吸が苦しく、肩全体で やっと息を吸い込む。 口が乾き、舌が下顎に粘りつく。 頭がぐわんぐわん、脈の音が 聞こえる気さえする。 川のせせらぎのようで、 若葉のさざめきのようで、 晩秋の夜に降り続く雨のような音。 脳が酸素を…

はじまり

おはようございます、ぴーやまです。 新年度始まりますね。 命のはじまりも考えてみたくなりました。 この頃、子供を産むか否かに ついて考えることが多い。 結婚してないし、そもそもその予定も まるでないのになにいってんだ(笑)と 思われることだろう。 …