せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

原点回帰

 

 

愛するとは、何であろう。

存在=愛ならば、

愛をするとは一体?

 

する、つまり動詞であるならば

なんらかの働きかけがあるだろう。

私は今まで、それは『認める』だと

主張して譲らなかった。

それ故なのか、この5年ほど大きな解体も

なかった。

私の中で一応の整合性がとれていた

から、意識を生活の方へ向けて

走ってきたのである。

 

しかし、子供が生まれ

この子を愛する″方法″を

知りたくなった。

むろん、存在そのものの

愛おしさは表現するまでもないが、

可愛い可愛いいう事が

愛することとは思っていない。

(愛情表現としてあって良いとは思う)

 

どうすれば、存在をみとめる事が

できるのか。いかに表現すれば

相手に伝わるのか。

認めることをどのように教えるか。

 

認め、渡し、受け取る。

そのキャッチボールを実際に

やってみせることだろうか。

教育にも関心がわいてきた。

 

 

考え悩みながら、

向き合っていこう。