せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年、わたしというかたちは何にどんな意味を求めるだろうか?

今週のお題「2018年の抱負」 こんばんは、ぴーやまです。 まもなく2018年ですね。 2017年は本当にあっという間でしたが、 振り返ってみるとアウトプットを 模索した一年でした。 昨年はひたすらインプットだったので 図らずもアウトプットにちからが入り、 …

「かわいそう」の気持ち悪さはどこからくるのか?

こんばんは、ぴーやまです。 今回は「かわいそう」の気持ち悪さについて! むかしから、言われることも聞くことも 嫌でした。 かわいそうと言われる位なら、 惨めだとけなされた方がマシだと 思ってました。 見下すような悪意ある「かわいそ~」が 嫌なのは…

愛するとは?

こんにちは、ぴーやまです。 今日は「恋愛」について!いろんなかたちの愛の関係がある中、 恋愛って常に注目の的ですよね。 恋人同士愛し合うとか二人だけの世界とか 言葉にするとちょっとむずがゆいけども!恋は盲目なんていうくらいだから、 冷静な判断が…

考えることとわたし

こんばんは、ぴーやまです。 消化のスピードって個人差がありますよね。 たぶんわたしは遅い方です。 ずーっと考えてしまい、パッと処理することが できない。だからこそ、思考の方法を 体系化しようとしたフシがあります。 誰かが見つけた答えで納得できな…

見つからないのはやりたいことじゃなく、やりたい!という熱じゃない?

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「やりたいこと」について。 みなさん、やりたいことやってますか? 仕事でも学校でも家庭でもやりたいことを やるって、難しいですよね。 やりたいことやってても やりたくないことも知らぬまに どさっと肩に乗っちゃって…

お前はもう生きている。

あたたたたたたぁっひらがなだと何故か弱そう(^q^) まいどぴーやまです。 もうさ、気づいたら生きてるってこれ 考えようによっちゃ不条理だよね。 生きてることは素晴らしいとか 恵まれた環境ならいいとか そういうものじゃなくて、 ″選択の問題″なわけです…

デジタル生命体?生命って、なんだ!

こんばんは、ぴーやまです。 今すごいテレビやってるよ、 なんたってデジタル生命体!(なんじゃそら) 確かにさ、生物とか生命体とか いうけどその定義は何かって 考えると、場合によっては ロボットも生きてるってことになる。(のか!) ぶっ飛んでる!本気で…

「わかるのトライアングル」論②

こんばんは、ぴーやまです。前回、わかる場所(ところ)は 主に3つあり、さらにそれぞれ 3段階の深さを持つとのべました。 一つ目は、あたまの理解で 段階は、認知・知識・活用。 今回は、二つ目の「こころの理解」について! まず、一段階が認知です。 あた…

「わかるのトライアングル」論

こんばんは、ぴーやまです。 今日は「わかる」について! そもそも、わかるとは何か。 特に補足がない場合、「理解した」状態 を指すことが多いと思う。 つまり、理解していない状態→理解した状態 へのなんらかのきっかけにより 移行することだといえる。で…

悟りと狂気は紙一重

こんばんは、ぴーやまです。 今日は悟りについて!(ざっくりか!) 悟りと聞いてどんな状態を思い浮かべますか? お坊さんが座禅のまま浮いているとか、 お坊さんが燃え盛る業火の中で念仏 唱えてるとか、お坊さんが山の上で 絶食してるとか、お坊さんが いや…

さようなら2017

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 残すところあと半月! 掃除やらなにやらあるのですが、 電車でぷらっとしたいな~ 思い立ったら一直線なので もう隙あらばルート練ってます。片付けは一日で終わらせたいですが、 普段ズボラなツケが… なんとか気…

やりたいことがある、だから明日死んでも悔いはない。

こんばんは、ぴーやまです。 唐突ですが、あなたは明日死ぬとして 悔いはありますか? わたしはほとんどありません! え?やりたいことあるんじゃないの? 世界開くんやろ世界っ!!と、突っ込まれるかもしれません。 いやむしろ自分で突っ込みます。 「鬱か…

『無条件の承認体験』が難しいワケ②

続きます。じゃ、環境も整っていて受けとるのも 割りとスムーズに出来たぜっ! という人はほんとうになにも問題は ないのか? といえばそうではなく、実は異なる 難しさに直面すると思われます。 それは、世界(せかい)の 深さを獲得する難しさです。 我々存…

『無条件の承認体験』が難しいワケ①

おはようございます、ぴーやまです。 引き続き、自己肯定感の獲得方法に ついて! これまで、豊かな未来を描くには まず豊かな自己肯定感が養われている ことが重要とのべてきました。 豊かさとは、″認められること″。 時間という概念を持つ存在者・人間は、…

『自己肯定感』三つ目の方法

こんばんは、ぴーやまです。 今日は『自己肯定感』を獲得する 三通りの方法、最後のいっこを!1つ目が成功体験の承認、 2つ目が失敗体験の承認と述べました。 そして3つ目の方法は、 無条件の承認体験だと考えます。 無条件の承認体験とは、 どのような状…

『自己肯定感』と三通りの方法

こんばんは、ぴーやまです。 引き続き、『自己肯定感』について! 豊かな未来は豊かな『自己肯定感』に 基づくと考えています。 なぜなら、豊かさとは″認められること″ であるからです。 バリエーションでありグラデーション、 つまり量的なものと密度的なも…

豊かな未来は『自己肯定感』から

こんばんは、ぴーやまです。 今日は前回に続き、人間という 存在者について!人間は、集めた情報と情報のつながりを 発見し、未来予測にいかすことで 生き延びてきた存在者だと述べました。 情報の多さではなく集めた情報のつながりを 見いだす力(物語力)こ…

人間とは、今を生きるために未来が必要な存在者

こんばんは、ぴーやまです。 今回は、人間という存在者について! 現在、動物のなかでも人間が 世界における中心的存在者になっている 理由はいったい何でしょうか? それは、他者とのコミュニケーション ツールでもある言語を持ち、それを遺す 手段(主に文…

″ありのまま″を履き違えていないか?

こんにちは、ぴーやまです。 今日は、ありのままとはなんぞ?や という話。 ありのまま、オンリーワン。 そのまんまでいいんだというメッセージは 事象や思考がぶつかり傷ついた後に 必ず出てくる。 衝突の原因を取り除き、二度と 起こらないようにすること…

平等なんて目指さなくていい

言葉にすると過激だけど、 平等信仰が世界をややこしくしている気が してならないのでどうしても突っ込みを いれておきたい。だってさ、存在者はかたちをもっているし、 存在が多様であるゆえそれをわけもつ 存在者は個々に多様で多面的じゃないですか。 要…

一問一答 「尊敬する人は?」

A,ことばの翻訳土壌を確立し、エネルギーを注ぎ込んでいる人(=生ききっている人) 世界とせかいの架け橋となるのが 言葉で、言葉を「ことば」に 翻訳(解釈)することでせかいが かたちづくられる。そして、 それは存在者独自の「ことば」であり、 その「こと…

「わかった!」「どこで?」

続きます。今回はわかるについて!日常的によく使う言葉ですが、 その時の″わかる″は どこで理解していますか?「頭に決まってんじゃん!」 「心でわかりあうのです。」 そうですね。頭と心、どちらも わかるために使います。 でも、わかった・理解したと思…

世界(せかい)のベースは、″認識″

引き続き、世界とせかいについて。 世界は共有できるかたちの総称で、 特にことわりがない場合 共有世界を指していますよね。 存在者がかたちをもっている世界です。 その「世界」で起こる事象や各存在者の かたちは、存在者同士共有することが ある程度可能…

世界とせかい

こんばんは、ぴーやまです。 今日は世界とせかいについて!漢字表記の「世界」は、共有世界のことを 指しています。つまり、世界的○○とか ○○世界とかの世界です。 存在者が認識し、共有しているかたちを 総称して「世界」と呼んでいると 解釈しています。そ…

超訳「存在意義」

こんばんは、ぴーやまです。 今回は、「存在意義」を自分のことばで 訳してみました\(^_^)(^_^)/ ステップ①分解→立式 「存在」は、=愛と読んでいます。 その理由は、存在者を存在させたはじまりは、 存在者以外のきっかけによるものであり 有り難い(起こ…

自己紹介①

こんばんは、ぴーやまです。 夜な夜な自己紹介をば! ・年齢:20代半ば ・居住地:あんまり寒くない東北 ・職業:営業職 ・好きなこと:考えること、読書、鉄道旅 ・性格:内向的、空想癖、はまりっぽくて 飽きやすい こんな感じです。友達付き合いは 狭くほ…

立体=面積(広さ)×奥行き(深さ)

続きです。 普通に数式ですが、世界は3Dつまり 立体領域にあるので 同じ法則があてはまります。広げるのが得意な人と深めるのが得意な人 がいますが、重要なのは各々の豊かな せかいを開示していくことで世界は より広くより深く拓けていき、 成熟していくと…

世界は3D、愛は4D

こんばんは、ぴーやまです。 今回は世界について!(ざっくり) 存在に始まり、存在者だの 世界をつくる運動やらエネルギーやら の話をしてきましたが、 世界(せかい)は3D=立体領域で 愛は4D=超立体領域にあると考えています。 そして、私たちは立体領域の存…

自己のせかい=他者のせかいではないワケ

戻って続きます。そもそもなぜ、愛をわけもつかたちある 存在である私たちなのに、せかいのあり方が 異なるのでしょう。それは、存在の多様性によるものと 考えられます。存在の特徴のうち すべてを含む、とは0~無限であり白~黒であり その他諸々のすべて…

最大の解体である死、付随する最大の創造とは?

続きます。最大の解体は死であると述べました。 また、解体・創造はセットの運動である とも述べました。では、最大の解体のあとに付随しておこる 最大の創造とはどのようなものでしょうか。 それはすなわち死″後″にあたるわけで、 ここに関しては私の個人的…