せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

デジタル生命体?生命って、なんだ!

こんばんは、ぴーやまです。
今すごいテレビやってるよ、
なんたってデジタル生命体!(なんじゃそら)


確かにさ、生物とか生命体とか
いうけどその定義は何かって
考えると、場合によっては
ロボットも生きてるってことになる。(のか!)
ぶっ飛んでる!本気でぶっ飛んでる!
だからこそ楽しいし、こういう斬新な視点に
刺激されるし負けねぇぞって気持ちになる。
全然サイエンスとか弱いんで
同じ土俵で戦いたい的な気持ちではない
んだけど、せかいを拓くという意味で
わたしもうかうかしてられない!



なにがすごいかって、定義すれば
それを実証するデータが集まるということ。
もちろんアンテナがたっているからだし、
ある程度見通しがあるから
定義を試みている訳だけどさ、
どんだけ突飛にみえることでも
「あるね!」の連続なんだなぁと思った。

こじつけとか祈りとかも含まれる
だろうし、そもそも周囲は未知だらけ
だからみんなが納得する根拠はない。
でもさ、生命ってなんだろうという
問いを持ち自分のことばを見つけて
探求していくこと自体が証明になるんだ
と思う。

個人的に人生ってプロセス+感動だと
考えているので、解明は必要なく
″充実した過程のなかで豊かな感動体験″が
できたらサイコー!
って思ってます。だから、
人生楽しんでる度合でも
相当いい線いってる。(誰目線!)


なにが言いたいかっていうと、
すごく触発されたって話。
わたしもアナログ生命体として
足掻いてみるよ、うん。