せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

意味探求(エネルギー)と解体・創造(運動)は比例する

続きです。

 

科学っぽくなってきましたが、

意味探求すなわちエネルギーが

大きいほど、解体・創造という運動も

大きくなり、結果世界(せかい)の成熟も

進むといえます。

 

 例えば、著名な作家(芸術家、文筆家等)は

せかいの解体・創造の運動が大きいために

世界において偉大な功績を遺しているところがあります。分野は違えど、各々の

意味探求のエネルギーの凄まじさは

数々の逸話から想像できますね。

 

また、多くの作家と切り離せないのが

″死″です。天才と呼ばれた人々のうち、

自殺を図った人とは少なくありません。

それは、世界(せかい)の解体という

運動の大きさによるものと考えられます。

 

我々生命を持つ存在者において、

最大の解体は″死″です。死によって

肉体というかたちを失い、

世界(せかい)の意味付けが出来なくなる

(正確には必要がなくなる)からです。

 

大きな創造の背景には、必ず大きな解体が

ある。それは時に、死に接近あるいは

すれすれをかすめるでしょう。

その葛藤のなかで、死に吸い込まれていく…

 

 

 

 

あると思います。(真顔)