せかい地図更新中。

模範解答はいらない、自分の答えを導く方程式

内側へ沈みこみ

 

 

底に背がついたかもしれない。

 

みんなに生かされている。

申し訳なさでいっぱいだけど

与える方になりたいけれど

笑ってしまうほど頭が回らない。

一手先を読むのにものすごく労力を使う。

それでもなにか見落としてしまう。

すぐまた次がやって来て、

さばくことができなくなっている。

 

 

ぼーっとし、ぎこちない言動に

やってしまったと後悔し、

人との距離感がわからなくなり…

つまりは、空回りしている。

こんなんじゃ、給料もらえないなぁ。

 

 

 

たぶんこの状態もいずれ抜けるだろう。

でもまた来る。それがずっと続くことが

怖かったから、克服しようとしてきた。

抜けたときに貯金をつくるように

して、なんとか回してきた。

でも、少し疲れた。

 

 

ポンコツでもいい

ミスしてもいい

いつもにこにこでなくてもいい

気が利かなくてもいい

甘えていい

やる気でないままでいい

ぐずぐずすることあっていい

 

 

50年は気が遠くなるから、

まず5年。生命でも意志でも

執念でも。

 

生きる

 

たった三文字だけど、自分事の

三文字は、とてつもなく重い。

醜態さらしても迷惑かけても

意味なんてもとよりなくて

かたちを持たないことが理想的で

どうせ死ぬけど。

 

 

生きる  よう努める

 

…守りに入った(笑)

ベクトルをぎゅんと生へむかせることは

出来ない。

それでいいんだ。